SEL55F18ZAで散歩花撮りを少々

 おはようございます。仕事ラッシュがガーッと通り過ぎて行ったので、しばらくのんびりやります。今日は編集デーも終わって本当に何もない日。つってYoutubeだったりの活動がそこへ入ってくるので案外暇ってことがありません。充実していてありがたいことですよ。

 さて、写真はけっこう前に撮ったSEL55F18ZAのもの。フルサイズEマウントのSonnar 55mm F1.8であります。これ良いレンズですよ~というのは以前からYoutubeのレンズレビューでもお話……最近レンズレビュー全然やってないですね! まあいいや。

・さらさら、きりきりよく写る。
・色のバランスが非常に良いので暗いところでも良い色で撮れる。
・小さくて軽い。
・性能から考えると安い。
・口径が小さいのでフィルターが安く買える。
・極端に何か向きという写りではないので人間でも風景でもきちんと写る。
・ただ特に色っぽい写りはしない。
・最短撮影距離がちょっと長い。

 これで全部ですね、多分。

 ところで型番のZAって何でしょうね? Aの部分。Zは分かるんだけど。
 他のレンズだと、Zで終わっているものが多いんですが、これはA付き。不思議です。

 というわけで写真。










 スカッと気持ちの良い描写でしょ。RAW現像でも特にぐいぐいパラメーターを動かしているわけではないんです。ホワイトバランスさえ上手いこと設定できるならJPGでもほとんど同じ写りだと思いますよ。